オンラインスキャン for homenetwork で覚えのないデバイスが見つかる

作成日:2020/07/13
更新日:2020/07/13




現象



オンラインスキャン for ホームネットワークを使用して家庭用ルータに接続されている機器をチェックしています。
無料で使えるのでとても便利です。(有料版はもっと便利ですが)

そこで定期的にチェックしていたのですが、身に覚えのない機器が見つかりました。

AMAZON-abcdefg

原因




AMAZON-abcdefg はアレクサであることが判明。すっかり忘れていていました。


その他


その他 Tipsをメモ書きしておきます。
(1)
ルータの電源がオフの場合は"インターネットに接続できません"というエラーとなる。ルータが電源オンされていません、と表示してくれた方が分かりやすいのに。


(2)
"オンラインスキャン for ホームネットワーク"とは関係ない話ですが、ホームルーターの管理ツールである 192.168.11.1 へアクセスしたら以下のような画面が表示されました。


このページは動作していません192.168.11.1 からデータが送信されませんでした。
ERR_EMPTY_RESPONSE



詳細情報
Web サイトへの接続がリセットされました。
エラー コード: INET_E_DOWNLOAD_FAILURE



接続がリセットされました

ページの読み込み中にサーバーへの接続がリセットされました。

このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
他のサイトも表示できない場合、コンピューターのネットワーク接続を確認してください。
ファイアウォールやプロキシーでネットワークが保護されている場合、Firefox によるウェブアクセスが許可されているか確認してください。


電源オフしても他のPCから接続しても現象は同じ。壊れたのかハッキングされたのだろうか?原因不明なので買い替えしました。



キーワード:オンラインスキャン for ホームネットワーク

Windows トラブルシューティング一覧に戻る


(ご注意事項)本ページは2017年に独自に調査して記載した事項です。本ページには誤りがある可能性はあります。また今後仕様が変更となる可能性があります。
本ページにより発生したいかなる損失も誰も補償しません。あくまでも自己責任で参考にしてください。